ナガサキアゲハ


 先日、家の2階から外を見ていて、黒い大型のチョウを発見。白い斑紋からモンキアゲハかと思っていたのですが、羽がモンキアゲハの黒~こげ茶でなく青っぽかったのと、白い紋が3個以上あったことから即座にナガサキアゲハと判断、階段を駆け下りて追いかけてきたのです。

 最近、ナガサキアゲハが東に分布範囲を広げているとは聞いていたけど、滋賀県にも来てたのね。

PENTAX OPTIO-s

☆こちらでは初めて見ました

 上翅の赤紋がなんともいえずに格好いいですよね。
 後翅に尾状突起がないのもなんともまた・・・。

 滋賀県の野外で初めて見ましたが、大きいチョウですねぇ。

PENTAX OPTIO-s
☆記念写真

 標本にしようかと思ったのですが、ナガサキアゲハはメスで卵を持っていたので、記念写真だけ撮って逃がしてやることにしました。

PENTAX OPTIO-s

新作集へ  子供写真・13へ