ニコン・プロルーペ 8X


・ニコン プロルーペ8x

 このルーペは造りもしっかりとしていて、また、重量もそこそこあってなかなか高級感があります。

 ニコンのプロルーペ4xはニコンというブランドの割にお安い値段だったのですが、これは23000円と結構なお値段が付いています。

 さて、見え具合はいかほど?

このプロルーペ8xもすでに販売終了との情報をいただきました。デジタルカメラが主流になって銀塩関係機材が無くなっていくのはちょっぴり寂しいですね。情報ありがとうございました。
(06/05/08追記)
 このルーペは8倍という倍率にも関わらず35mm版のほぼ全面を見ることができます。しかも、ケンコーのエクセルーペ8xと違って、キヤノンやマイネッテの8倍と同じくらいの大きさで見えるので優秀だと思います。

 それにも関わらず歪曲収差は少なく解像感も高いものがあります。

 ただ、画面の中心から離れるに従って現れる色収差はキヤノンよりも多いですね。でも、このクラスの倍率のルーペはピントチェックを目的にして使うことが多いので、どのルーペにしても使うのはほとんど中心部になってくると思います。それを考えると、中心部から離れた部分での色収差はあまり気にならないかもしれません。

 となると、ピントチェックをしつつもポジ全体の雰囲気を読みとることができるこのルーペの価値は高いと思っています。

戻る