ケンコー・エクセルーペ EC8X


・ケンコー・エクセルーペ EC8X

 私が初めて買ったルーペがこれです。
 8倍ルーペとしては大柄で、その甲斐あって8倍ルーペにもかかわらず35mm版の全面を見ることができます。
 視度補正の幅が大きい?のも魅力です。私はかなりマイナスなんですが、このルーペのみ補正に余裕があります。
 このルーペの見え方は他の8倍と違って視野も広く、歪曲などの収差も気にならず、色収差も気にならないレベルで非常に見やすいです。

 しかし、問題点がひとつ。倍率が8倍ということになっているんだけど、8倍ルーペの中では明らかにこのルーペだけが小さく見えるんですね。シュナイダーの6倍と同じくらいの大きさに見えます。つまり実質倍率6倍ってところだと思います。
 結局のところ、視野の広さや歪曲収差などが他の8倍に比べて目立たないのは倍率が低いってことが大きな要因だと思います。

 ちなみに同じくらいの倍率ということで考えると、シュナイダーの6倍アスフェリックの方が見え方は上ですね。
 でも、端っこまで見えて使いやすいのは間違いなし。
 値段のことを考えると結構おすすめのルーペかも知れません。
 ただし、今となっては中古で探すしかありませんが・・・。

戻る